ワーホリ花嫁 in オーストラリア

ワーホリ中に出会った旦那さんと3月に結婚しオーストラリアのメルボルンに移住します

VISAビザびざ。。。

こんにちは。Mihoです。

ビザに翻弄されて現在、日本に一時帰国中です。

 

去年の9月くらいに国外から申請用のフィアンセビザにアプライしてました。

本来はビザが下りるまでに9ヶ月くらいかかるらしいですね。

 

ただウチの場合、4月に観光ビザでオーストラリアに行って

そこで結婚のサインをしてしまいました。

イミグレーションからモーさんに連絡が来て

「ビザを発行できるからミホオーストラリアに来ない方がいいよ!!」

「でも1週間後に結婚証明証にサイン予定なんだ」って説明したら

マリッジビザに変更してくれるんだそうで。

そしたら結婚証明証を追加で提出してね、と。

 

結婚証明証はbirths deaths and marriages と言うオーストラリア政府から

発行されたものをもらってこいと。

 

justiceなんちゃらまで行って証明証をもらいに行ったら

なんと20 working days かかると!20営業日かかると!!!

日本の戸籍謄本でさえ当日その場でもらえるのに(◎_◎;)

 

イミグレも6月末決算だから

なるべく早く書類提出してって急かしてくるし

書類出したらすぐ出国してねって言われて

慌てて飛行機とって出国したのに

先週、あなた のビザは最終段階まで行ってないから

6月末までにはビザ出せないってメールが!

 

なんやネーーーーーーン。

 

ビザって本当に大変デス・・・。

 

モーさんもビザまだおりないんだから

早く帰っておいでよっていうし

来週また観光ビザでオーストラリアへ帰りまーす。